from MGCC "MGB News Letter"
     
1/1960 シャシーNo. ADO23/270 最初のプロトタイプが完成する。
9/1960 No.797のセカンドプロトタイプ、No.801の三台目が両方ともLHDで、16GAエンジン搭載で完成
22/5/1962 量産開始。5月中に11台が製造された。
6/1962 138台製造
7/1962 181台製造、うち2台はLHD
8/1962 96台製造 エンジンは18GUH/GUL
     
20/9/1962 公式発表
10/1964 オイルクーラーが標準装備に
3/1965 燃料タンクが容量拡大
4/1965 アウタードアハンドルがプッシュボタン式に
9/1965 MGB GT(RHD)導入 - セイズルベリー(チューブ)式リアアクスル、フロントアンチロールバーが標準
11/1965 MGB GT(LHD)導入
8/1966 フロントオーバーライダーが標準に
11/1966 ロードスター(ツアラー)モデルにフロントアンチロールバー標準装備
12/1966 黒い幌が標準になる。
3-4/1967 リバースランプとシートベルトが標準装備に
7/1967 ロードスター(ツアラー)モデルに、セイズルベリー(チューブ)式リアアクスルがようやく標準装備に
     
11-12/1967 4シンクロギアボックス、新しいオーバードライブ、オプションでオートマチックが導入された。
ダイナモに代わり、ルーカス6ACオルタネーターが導入、US向けモデルにエミッションコントロールが導入される(18GF)
8/1968 ワイヤーホイールにオクタゴン(八角形)ホイールナットが装備される(英国)
11/1968 フロントウイング(フェンダー)が変更される。サイドインジケーターランプ(ウインカー)がグリルに近づく。オルタネーターがI6ACRに、北米モデルのワイパーが3本に、ヒーターが標準装備になる(オーストラリア、プエルトリコ、ハワイ向けを除く)
3/1969 82℃のサーモスタットが標準に、74℃と88℃がオプション
4/1969 オーストラリア向けノックダウン(CKD)キットにヒーターが標準装備
?/1969 アルミニウム・ボンネットフードが中止
     
9-10/1969 1970モデルイヤーで、形式番号が、GHN5(ツアラー),GHD5(GT)となる。フロントグリルが「リセスド・グリル」になる。
12/1969 英国で灰皿が標準装備となる。
2/1970 シングルサーキット・ブレーキでサーボがオプションとなる。
4/1970 ヘッドレストが英国でオプションになる。
6/1970 ラジエーターのドレインが無くなる。(あると便利なんだけどなぁ・・)
12/1970 ステアリング・ロックが装備される。
1/1971 工場でシートベルトが装備となる。
6/1971 オプションからクロームワイヤーホイールが落とされる・・
3/1972 シガーライターとラジアルタイヤが英国マーケットのGTで標準に
8/1972 半インチ長いフロント・コイルスプリングが標準に、フロントグリルが、「ハニカム・グリル」となる。英国モデルGTのリアハッチが熱線付きとなる。英国モデルのツアラーにラジアルタイヤが標準装備になる。
12/1972 ラジエーターファンは、7枚羽となる(北米モデル)
8/1973 オートマチック・ミッションが中止となる。英国モデルで、ハザードランプ機構が標準に、GTモデルに慣性機構シートベルトが標準に、ブレーキサーボが標準になる。
3/1974 プラスチックラジエーターファンが標準に
     
9/1974 Rubber Bumper(RB)モデルが導入される。(合衆国の地上高と衝突安全基準に基づき) 北米モデルは、排気ガス規制対応に、
ツアラーモデルからアンチロールバーが廃止に、7枚重ねのリーフスプリングが標準装備に、シングル12Vバッテリーが標準装備に、などなど。まるで新しい車種のようだ、って話しも・・
12/1974 北米向けGT打ち切り。TR7を後継とする戦略をBLが打ち出したため・・・
4/1975 "Jubilee" GTモデルがMG50周年モデルとして、英国マーケット向けに751台製造される。(1台は広告作成中に事故で失われる)
5/1975 バンパーの鉄芯が軽量化(ほんと?)
6/1975 英国向けモデルにオーバードライブが標準装備、北米モデルにカタリスティックコンバーター(排ガスデバイス)装備
9/1975 ツアラーモデルのリアリーフが6枚構成に、戻る。
     
6/1976 電動ファンが標準装備に。ツアラーモデルにフロント・アンチロールバーが再度標準装備に、リアアンチロールバーも装備される。オーバードライブスイッチがシフトノブの上に、右ハンドルモデルに、ハロゲンランプヘッドライトが標準装備に、
5/1977 右ハンドルモデルに2系統ブレーキが標準装備に。
9/1977 右ハンドルモデルに、新サイレンサーが装備に。EEC騒音規制のため。82dbとする。
12/1977 BLバッジが フロントウイングから消える。
3/1979 北米向け、"LE"モデルが発売。シルバーストライプと、アルミアロイホイールが標準装備。
6/1979 北米モデルは85mph(140km・・)の最高速。本国モデルにリアフォグランプが標準装備となる。
VINコードが採用される。
10/9/1979 1980年10月に、アビンドン工場閉鎖をBLが発表する。