BBS Archives  
MGB on the WEB
 
from the MGB OTW BBS

バケットシートを付ける



TITLE: MGBのシートレールについて
NAME: T.H MAIL:

 初めて投稿します。MGB/GTーMk?に乗ってます。先日、コブラSFX(並行物)を購入しましたが、シートレールが見つかりません。MGBに取り付け可能なシートレール、及びおすすめのシートベルトについて教えて下さい。


TITLE: レール付きで買わないと、
NAME: お世話係1号 MAIL:

 ポン付け用レール付きのシート以外は、改造してつけてるんじゃないですか?
出入りのショップに相談するのが手っ取り早いかも。
 B&Gとかならシートとセットでバケットあると思いますが、シートだけ買ってしまったんではしょうがないですね・・
並行物にしろ、購入先でレール扱いを聞いてみては?


 ベルトは、機能重視なら5点の認定品をレース屋さんで買うのが一番では。
 デザイン重視なら、ブリタックスとかウイランズとか色と形状で選べばいいんじゃないでしょうか?
雰囲気はシンプソンとかサベルトとか他国のでもいいと思いますが。
 値段に釣られてウイランズの4点の青入れましたが、ホントは黒のBRITAXがいいなぁ・・


TITLE: 自作レール
NAME: 赤のB MAIL:

 僕もコブラのローバックシート付けてますけど、作りました。
ノーマルのシートレールを使って作るのが、一番お手軽で良いのではないかと思います。
 最初はノーマルレールの上にコの字型の鋼材を切ってボルト付けして、その上に井桁で鋼材を(幅は3〜4センチ程、厚さは2ミリ位)を溶接で組んで、(シートレールの左右の幅とシートの取り付けボルトの幅が違う為)その上にシートを付けました。
 なかなかの出来?だったのですが、いざ座ってみると着座位置が高くなってしまい、頭が幌に当たっちゃうんですね(笑)仕方なくあきらめて、ノーマルレールに先ほどと同じ様な鋼材(幅は少し広くして5〜6センチ、厚さ2ミリ位)をボルト止めして、同じ様にシートもその鋼材にボルト止めしました。
 これで、なんとかうまくおさまりました。ただ、シートの幅が結構あったので、コンソールに干渉してたので、シートフレームを酸素で炙りフレーム幅を狭くするという加工は必要でしたが。。。。その後は、特に異常も無く乗っていますよ(笑)
 こんな説明で分かってもらえたでしょうか・・・?(笑)


TITLE: レール
NAME: 萩B MAIL:

 私の場合フルバケですけど、なるべく平坦なつくりの軽自動車用シートレールにBのボルト位置に合わせた固定用プレート(水平)を溶接、シートレール上にシート固定用プレート(垂直)を溶接してその間にシート本体を落しこんで横からボルト止め。低い着座位置と抜群のホールドを手に入れました。でも、シート本体(FRP製)の幅がフロアトンネルとサイドシルの間に収まるように、結構削る必要はありました。
 コブラなら専用レール探したほうが早いかも。


TITLE: レール
NAME: さ MAIL:

僕のも萩Bさんと同じく、軽四用を改造して取り付けてます。
シートはフルバケです。

以前のコブラは、汎用レールの足を切って取り付けてました。
いずれにせよ、加工無しでポン付けできるレールは無いように思いますが・・・
後コブラだと、座高にもよりますがアンコ抜かなければ辛いです。


TITLE: コブラシート取り付けについて
NAME: T.H MAIL:

 MGB/GT-Mk?のT.Hです。コブラシート無事付きました。レールは行きつけのショップで、英国車用?(Mini用)を改造して取り付けてもらいました。ポジションは very good です。アドバイスをいただいた皆様ありがとうございました。あとはシートベルトです。おすすめのものがありましたら、教えて下さい。


 

Top of Site
MGB Top
Return
Back
 NEXT
Mail

MGB on the Web Copyright 2004