BBS Archives  
MGB on the WEB
 
from the MGB OTW BBS

スターターモーターが回らん・・



TITLE: はじめまして
NAME: マシンガー MAIL:

 はじめまして、マシンガーと申します。
65年(と思います)のMk.1に乗っています。
教えていただきたいことがあって書込みました。
 先日出かけようとキーをひねったところ
セルモーターがうんともすんとも言わなくなりました。
バッテリーも問題なく、イグニッションをONにすると燃料ポンプの音もするんですが、どうにもこうにもエンジンがかかりません。
気づいたことと言えば、キーをひねると電流計が大きく振れることくらいです。
 これはセルモーターの異常なんでしょうか?
 それともキーシリンダがダメなんでしょうか?
動かせない為修理にも出せず途方にくれています。
 なるべく自分でやってみて、ダメならレッカーするしか方法がないかと悩んでおります。
 初めての書き込みで長い質問ですが、どうぞよろしくお願いします。


TITLE: セルモーターは
NAME: 管理人 No.1 MAIL:

http://www.mossmotors.com/cgi-bin/db2www/
mossmotors/MossUSA/Shop/ViewProducts.mac/report?T=2
8780&ModelID=31000&PlateID=2527

長いですが(笑) ここの20番
キーをオンにして、SOLENOID, starter がスイッチになってますので
これを押して、廻れば、、スターターは生きてます。たぶん
(これが壊れてると、スターター廻らないとは思いますが(^^;・・)

「65年の配線は」、確認してませんが、スターターON の時に作動する
リレー回線やヒューズ(入ってれば)は確認されましたか?
(ヘインズやブルックランズなどのサービスマニュアルの回路図等で確認してください。
まあ、現車は変わってる可能性も・・)

レッカーというより、我々の場合は、積載車の方お勧めしますが(^^;・・
修理に出す予定のショップ持ってないですか?


TITLE: セル
NAME: さ MAIL:

セルが噛み込んでるんでは?

ギアをローに入れたまま、前後に揺すってみる。
セルをハンマーで叩いてみる。

お試しください。


TITLE: ありがとうございます!
NAME: マシンガー MAIL:

早速のレスありがとうございます。マシンガーです!
メカ音痴の私としましては、簡単なことからやってみようと(笑)
いうことで、セルをハンマーで叩いてみました。
するとなんと!速攻でエンジンかかりました!
あまりにもあっけなく復旧したのでビックリです。
気合を入れて日曜の早朝から始めたんですが・・・(^^:
助言をいただいた、管理人bP様、さ様ありがとうございました。
これからも楽しいMGライフを送っていきます。

>管理人No.1様
特定のショップなどは決まっておりません。
近所のおじいさんがやってる車屋さんに出すくらいです。


 

Top of Site
MGB Top
Return
Back
 NEXT
Mail

MGB on the Web Copyright 2004