MGB on the Web
MGB 内装張り替え記
 
MG亭の金馬氏が、Niftyserve内のMG亭に掲載した記事を転載しました。
 


はじめに
それでは、金馬号(UB2)のカーペット張り替えの顛末を一席m(_ _)m


 カーペット及び内貼りはBを購入したときから貼り替えたいと思っていました。一つには持ち上げれば崩れてしまいそうなくらいぼろぼろな事。これは特にGTで言うところのリアシート部分がひどかったです。何度埃をはたいてもめくってみると埃だらけ・・悲しい(T_T)
 ドアや足下の内貼りも端がめくれてしまっていました。もう一つの理由は内装を黒にしたかったことですね。タンも良いんですが、黒の方が似合う気がして・・(^^)


 そのころ私はあまりMOSSから輸入していなくて、ブリティッシュ・スポーツカーセンターという所からよく部品などを取り寄せていました。このときもこの店から取ったのですが、パーツカタログ通りに黒のカーペットセット、黒の内貼り(それぞれ単品)、黒のシートカバー、シートの詰め物(スポンジ)を取り寄せま した。
 さて・・・物が届いてみて驚いたのは・・ゲッ!説明書らしき物が一切無い!(^^;) 部品部品がバラで入っていて、全て想像で配置を考えました。結局小さな部品が何点か余りました。う〜む(^-^;)
さてさて、次からはいよいよ作業です。つづく・・・・(^^)/

フロア・カーペット

 まず最初に取りかかったのは、カーペットをはがすことでした。センターコンソール、シート、シートベルトなどを次々に外し、大きめのカッターでカーペットに切れ目を入れました。そこからスクレイパーやマイナスドライバーなどを突っ込み、頑固に張り付いている接着剤を少しずつはがしていきました。これが結構辛い作業でした。(^-^;)

 次に、はがした後に残ったカーペットのかけらや接着剤を、スクレイパーでせっせとはがしていきます。これがなかなか進まない・・・でも残すと凸凹に仕上がりそうなので、念入りにやりました。嬉しいことに錆は全然有りません。(^^)v 傷になった部分には、シャシーブラックやサフェーサを吹いておきました。

 次に、いよいよ張り付けです。
本来は接着剤を使うべきなのでしょうが、住宅などの敷き詰めカーペットに使う3cm幅くらいの両面テープを使いました。やっぱり失敗が怖いモノで・・(^^ゞ センタートンネルの部分の尾根の部分に、両面テープをまっすぐに貼りこの部分のカーペットを乗せます。トンネルのカーブに沿うように切り込みを入れ、切れて端になった部分を両面テープで押さえます。同じようにドアの下の部分もカーブに沿って貼っていきます。残りの床の部分は、ほぼ平らなので楽でした。リアシート(?)の部分は置くだけですしね(^^)

次は、内貼りの張り替えです・・・・つづく


内貼

 今度は内貼りです。内貼りはほとんどビスやリベット、ホックなどでとめてあるので外すのは楽です。まず簡単そうなドアから始めました。

 まず、サイドウィンドウ下の部分(なんて言うの?あれ?(^^;)を外します。これは4点ビス止めです。それからドアノブやウィンドウレギュレータなどの取り外し、これもドライバーが有れば簡単に出来ます。そしてドアの内貼りです。再使用する予定もないので気にせず外しましたが、もしも再使用する予定が有れば、 そおっと外して下さい。でないと芯材に入っているボール紙が破れホックが付けられなくなります。

 それから、足下やリアのサイドの内貼りをはがします。これはビス止めなのですが、錆びているビスが多いので、オートバックス等に置いてある黒ビスを買っておきました。最後にリアです。これが面倒なことにリベット止めなのです。電動ドリルでリベットをさらい、外しました。これで内貼りは全てはがれました。(^^)

 サイドウィンドウ下の部分の構造は、芯材に木が使われていて、それに表面材、両端に取り付け用の金具が付いています。ところがこの金具がくせ者・・(^^; 芯材の木にねじ込んでいるビスが完全に錆び付いていてなんとしても外れません。ええい!ということで、ペンチでビスを切ってしまいました。芯材だけになったサイドウィンドウ下の部分(名前がわからん(^^;)に、住宅の内装などに使う細い釘で表面材を貼って行きます。皺にならないように、ピンと張るのに苦労しました。後になってMOSSのカタログを見たらこの部分は丸ごと交換することが出来るらしい・・・でも、出来上がったときの満足感が違います。(^^)v

 後はそれぞれの部品を取り付けて行くだけです。次は、シートの張り替えです・・・・つづく
だんだん「オールドタイマー」の連載記事みたいになってきたなぁ・・(^o^;)


シート

 ついに、シートを貼り替えます。
悲しいことにヘッドレストが欠品で、しばらくは付けていませんでした。(^^;

 まず、ヘッドレストを引き抜きます。これがなかなか抜けない。(^^;片側は「すっ!」と抜けたのですが、もう片方が全然ダメでした。仕方がないので外れない方のシートは車内に残し、家内手工業が始まります。つまり全部部屋の中に持ち込んだ訳です。これも全然説明書などがないので、パーツリストなどを参考にしました。

  おもむろにカッターを「ぐっ!」と入れ、はがすきっかけを作ります。うまくやれば切らずに引っこ抜けるはずなのですが、うまく行かなかったので・・(^^;;; ビリビリとシートをはがし、スポンジもはがし、骨組みとクッションだけにします。このクッションはスプリングで骨組みにはまっています。クッションも 外し完全に骨組みだけになりました。

 バラしたときと逆の方法で、組み上げていきます。新しいクッション、新しいスポンジを張っていき・・・というと簡単そうに聞こえますが、結構難しかった。手が接着剤だらけになりました(^^;)

 次にカバーです。
これが一番簡単でした。かぶせるだけなので・・でも、ピンと張るのは難しく、要所要所で接着剤を使って延ばしていきます。2年も前のことなので詳しく覚えていませんが、ホッチキスも使ったような気がします。

 左右のシートでこれを行い、車に取り付けるんですが、Bのシートレールって設計が悪いよぉ・・・ボルトがすごく締めにくいです。(^^; コンソールやシートベルト、ウィンドウレギュレータなどを取り付けて完了です。完成までに、丸3日費やしました。



 でも、満足のいく仕上がりになりました。内装をいじるのも楽しいですよ。(^o^)
 てなわけで、内装張り替えの顛末でございました。
それでは、お後がよろしいようで・・・・・m(_ _)m
__m(^o^)m__
|___金_馬___|
1978 MGB Tourer/Japanese Version/Black Bumper/Green
  [http://www1.u-netsurf.or.jp/~mgb/]