mglogoMGB-Faq

オールドMG基礎知識    

 

どのモデルなら実用的?
 使おうと思えば、WW2前の、MG-TCなどでも(笑)MG-TFならもっと快適でしょう。十分高速道路だって走れます(笑)
 ただし、現実的な話と言えば、メカニズム的にもMGA,MGBか、Midgetあたりがいい所でしょう。
 サルーンでしたら、ZA/ZBから1100/1300なら普段使いにも大丈夫だと思います。ZA/ZBは勿体ないといえばそうですが。Magnette Mk3-4も遅い重い、と言う点では変わりませんが、スタイルが好きなら大丈夫だと思います。
 そもそも実用になるか?という点では、SP/SR311、0、やS30あたりをイメージ出来ればいいと思いますが。
 
Midgetと、Bどっちが?
 これは、デザインが気に入った方を選んでもいいと思います。(無責任モード) ミジェット(MG Midget)は優秀な小型スポーツカーで、コンパクトな設計、軽快な走りの、いわゆるライトウエイトです。現代の車からみると、室内寸法は狭いですが、これはこれで雰囲気です。ただし、ドライバーの体格的な問題はいかんともしがたいですね(笑)
 Bは、ミジェットより全体に一回り大きいボディに1800cc以上のエンジンを積んでいますので、どちらかと言えば、ゆったり中、長距離を走ったり、高速道路走行に威力を発揮します。オーバードライブ(電動で作動の5速ギアみたいなもの)ユニットを積んでいれば、(後期モデルにはほぼついてます)高速道路走行も楽勝です。但し首都高環状線は、あんまり向いてないかも。室内も、ボディがほぼ同じ大きさのユーノスロードスターより有効に使えます。2人分の小旅行程度でしたら十分役立つ車です。(ゴルフには向かない、但し。MGで日本のゴルフ場に行くのは、粋ではないと思う。だって、ださださでしょ?おじさん達。品の悪いえむけー2(笑)とか、王冠号でいくのがお似合いです。)
 とは、言ったものの、Bも十分軽快ですし、ミジェットも色々つかえます。
 
黒いバンパーのMGって?
 MGには、めっきバンパーに、めっきグリルといったイメージがある人が多いと思いますが、1974年後半より、北米の安全基準その他に適合させる為にバンパーを衝撃吸収構造にすぐれる、ウレタン製の大型バンパーに前後共変更されました。
 その他、北米、日本(1978-)等へ輸出されるモデルには大幅な排気ガス対策が施れ、本国仕様とは異なったキャブレーター、及圧縮比の低いエンジン、より効果のある触媒関係が与えられました。
 そのための重量増、パワーダウン、そして外観に嘆く人も多かったようですが、メリットもあります。これは別の機会に。(まあ日本における相場が安いというのも一つありますね。)
 現在、このラバーバンパーモデル(RB)(北米基準より5マイルバンパーともいう)を、往年のめっきモデルに外観だけ変える、コンバージョンという作業をやるショップもあります。また、コンバージョンをしてから売るというショップもあります。
 これについては色々意見もあるようですが、乗る本人が良ければいいのではないでしょうか。でも、大抵コンバージョンだってばれます。せめて、しっかりした仕事をするとこで、 やってもらいましょう。あとで泣かないように(笑)ちなみに、RB前期型を、いわゆるハニカムグリルの外観にしてしまえば、ぱっと見は解りません。インテリアがほぼ一緒ですから。
 

Return