mglogoMGB-Faq

MGを買おうと思ったんだけど、注意する点は? (このコラムは、特別講師にお願いしました。)
 

さてMG購入アドバイスについてですが、これといって特別な事は無いように思うのですが、とりあえず下にまとめてみます。



 

1.第一印象(外観)

 これは結構大事だと思います、車の廻りを回り(ちょっと離れてみる)を回ってスッキリして見えること。抽象的でわかりにくいかと思いますが数多く見ていると何となくわかってくるかと思います。特に、状態の良い物を多く見ることだと思います。基準を高くしておいた方がよいと思います。
 錆に関してはその車とどれだけ付き合うかによって修理するなりレストアするなりしたらいいと思います。力の掛かるところ(サス取り付け部など)のくさりは修理も大変なのでさけた方がいいと思います。

2.エンジンルーム

 ボンネットを開けあまりゴチャゴチャいじってない(ノーマルと言う意味ではない)物。色々いじってあると後の整備が大変になってくると思います(配線関係など)
 オイル漏れに関しては、ヘッド廻りについてはそれほど心配は無いと思います。が、エンジンとミッションの接合部あたりはエンジン脱着作業になると思います(オイルパンから洩れていればだいじょうぶ)

3.走行テスト

  走ってみて特別不具合がなければOKある程度の音はしょうがないと思いますが、ショップの人の”こんなもんです”には注意が必要かと思います。ミッションのシンクロ泣きなどについても、この言葉でだまされてしまう人がいるのでは?

 古い車で前歴がわからない以上ある程度の覚悟は必要かと思います。なるべく素性の知れている物がいいと思います。
 特に、前のオーナーに会えればいいのですが。なかなか出来ないと思います。個人売買などお勧めなんですが。後の修理に関してはそれほど心配は無いと思います。どうせショップで購入したって保証など無いのですから。

 私が思うに エンジン、ミッション、クラッチなど購入後オーバーホールするんだ、くらいの気持ちを持っていた方がいいと思います。いい状態で乗りたいのであれば、ある程度(結構かかる?)の出費はしょうがないと思いますがいかかでしょう。アクセサリーなど付ける前に走る、曲がる、止まる事に予算を当てるべきでしょう。

 私は自分で修理することもあってボディー廻りに気を配っています。一般でもボディーの修理の方がお金も時間もかかると思いますが。

 以上あまり役に立たないと思いますがご返事まで

                           ブルガレージ 丸山 

以上、私のBの主治医の講義でした。(いつもおせわになってます)

 補足ですが、Bのオーバードライブ装着モデルについてはオーバードライブの作動、滑りもチェックして下さい。

 

banner_bull3.gif


Return