mglogoMGB-Faq

ある71年式mk-3オーナーの告白です。

 さて、僕が愛車と毎日のパートナーシップを結ぶようになって、はや 400日 が経過しましたが、その間に我が身に振り注がれた不幸の数々を曝け出したい と思います。

  まずは、購入当初のトラブル、
  ●オイルクーラーからのオイル漏れ(クレームで新品交換)
 

●ウインカー兼スモールランプの点滅/点灯不良(何故か余計なリレーがかま してあったらしい>何が「レストアしてます」だよなぁ)。

 

その後すぐに、
●SUツインキャブの寿命(?)(すごいミスファイアで修復不可能のところ まできてたのでこれもクレームで新品のウエーバーに交換)。

●クラッチが切れずに路上停止(スリーブ&マスターシリンダー交換2回)

●クラッチが切れずに路上停止再び(結局、エンジン降ろしてクラッチ O/H。 工賃はとってもオマケしてくれました)

●冬場にオーバークール(サーモスタットが死んでいたので交換。問題はハウ ジングの固着で泣きをみました。ブルの丸山さん曰く「それ、よく外せたねぇ」 とのこと)

●ウインカーの点滅不良(ウインカーユニット交換。純正は×。『ミツバフラ ッシャー』がオススメ)

●エンジンルームから白煙!(原因はエンジンのサイドカバーから漏れたオイ ルがエキ・マニに垂れて燃えていただけ。サイドカバーのネジを増し締めでO K。エンジンルームは振動が凄いのでこういうことは)

●ストップランプが点灯しない!(ストップランプ・スイッチの交換。年式に もよりますが、スイッチのストロークに注意しましょう)

●油圧低下(回転数を上げると低下するのだが、結局原因は油圧計の方。電気 式の油圧計のパーツがなかったので、機械式に交換)

●リアがシャコタン状態(リーフスプリングのヘタリが原因。スプリング交換 で解消。ついでにダンパーもヘタリ気味だったのでスパックスへ CONV.)

●フロントブッシュがぼろぼろ状態(ブッシュを強化ものに交換。こっちの方 が断然長持ちするとのこと) 注 V8用金属スリーブ入り

●キャブのオーバーフローで路上停止(すぐにプラグがビショビショになって しまうのでプラグの発火不良かと思い、新品に交換するものの、原因はオーバ ーフローと判明。ウエーバーのフロートに穴が開いて中はガソリンでタポタポ 状態。フロート内のガソリン抜いてはんだで穴を塞いでOK)

●トランクルーム内にサビ発見!!(サンダーと棒ヤスリでサビ取りした後『PO R 15』でコーティング)

●リアブレーキの鳴き(ドラム清掃を試みるも、サビか何かで固着していて断 念。車屋さんにお願いしたところドラム内が悲惨な状況だったため O/H)

●リアのホイールから異音(何故か左側のホイールナットが外れかけてしまう ことにより発生。しかしナットを何度締め直してもすぐに緩んでいたものの、 ブレーキの O/H後、収まる。ブレーキが片効きだったためか?)

  以上、こんなもんでしょうか。あと忘れているのもあるかも知れませんので、 思い出したらまたアップします。
 

 しかしこうしてみると酷い車だなぁ(笑)。次は国産にしましょう。MGの 次にアルファ買う人の気が知れません(なんて嘘よ、嘘(^^))

 

......【'71 MG-B Mk3 / 匿名希望 / NERIMA-KU】デシタ......


Return