MGBの日本語文書ガイド
4/30,2001 ver
日本語で入手可能な、MGB情報をピックアップしていきます。
商業目的でのあらゆる形態での引用転載はお断りします。

INDEX
NEW
最近の情報:
●雑誌 ネコ カーマガジンMarch/2001 特集記事の中。

雑誌

■ネコ
雑誌 ネコ Tipo増刊 スポーツカーカタログ見聞録 MGB mk1カタログ

●雑誌 ネコ J's Tipo増刊 厳選一気乗り! MGB mk1 68' compe
 (誤植あり(笑))

●Car magazine 171 92年9月号 価値あり
 6ページほどの特集を組んでいました。車両協力は、キャリーとチェッカー。まあ内容は、なんだかなぁって程度ですが、少々記事内容に行き届かないところもありますが、概要を掴むのにはいいでしょう。古本で探す価値はあるかも。この号は、表紙がbow氏の MGBです(笑)

●Tipo No21 91年3月号
 1995年8月増刊号、 BUYER'S MANUAL、英国車特集に、再度収録されています。入手されるなら、こちらの方をお薦めします。
協力店は、GM、エコス、キャリー。紹介してる車、鍍金バンパーのmk2と偽って、レイランドグリルモデルのコンバージョンを紹介していますけど、、まあ、手に入るならコレクションしましょう(笑)
680円の定価ですから、1000円以上の価値は無い、と思いますが、英国車特集ですから。


■二玄社
●SUPER CG 22 94年3/4月号 価値あり
 11ページほどの特集です。よくまとまっており、是非とも一読をお薦めしたい記事です。西端氏や大崎工場長などのインタビューも掲載しています。車両協力は、エコス、ガレージ日英等々。

●NAVI 不明、バブルの頃
 長期レポートで、MGB UB2鍍金コンバージョンを扱ってました。キャリー扱いの車で、トラブルも色々あったり、電装系のチューニングをしたり等々、貴重な資料となります。1年近くに渡って連載でしたので、全ての収集は難しいでしょう。二玄社に問い合わせれば、コピーサービスがあるかも知れません。
 その他、たまにNAVIには登場してますね。98年4月号の広告特集のページ(中閉)には綺麗な写真で登場してます。

●MGF 価格不明、まだ店頭にあるようだ。注文も可能のようだ。
 MGF解説のブックジン。MGの解説がよくまとまっている。持っていても損は無い。はず・・
 ローバーで貰って、中を良く読まないまま私の部屋で失踪した(笑)為、良く読んでいない。
カタログの山に埋まって処分したかも(TT)

■立風書房
●オートジャンブル vol.12 価値あり
 8ページの、初のMGBチューニング特集。96年11月頃の発売と共に話題となったが、その後全くと言ってよいほど、MGBに関しては黙殺されている(笑)よって、この号以降、私は購入してない(笑)
チューンの参考というよりは、へぇ〜こんなパーツもあるんだ、、的な楽しみがある。また、実際にサーキット仕様にしているオーナーのインタビュー部分も面白い。書店でみかけたら、購入をお薦めする。

■世界文化社
●Car Exマガジン vol.17 3月/1994
 15ページほどの、巻頭特集。雑誌のキャラクター通りの内容(笑) UBのコンバージョンを勧めている。車両提供が、キャリー、ピッカース、日英等。RV8が登場したときの特集記事で、お手軽に古いMGに乗ろうよ、という主旨である。

■その他、MG全般
●オールドタイマー創刊号が、MG全般の特集をしている。入手は難しいかもしれない。また、たまに古書店であるようだが、1980年以前のネコのThe British XXXX という別冊が数冊発行されていた。みかけたら購入されたし。CG誌の大昔のレポート記事も、暇な人はチェックされたし(笑)おそらく、そのうちに合本で出るだろう(ジャガーは出ている)。なんかの模型雑誌にも、MGBの特集が組まれていたが、詳細は不明(笑)
●西風氏の漫画やらコラムにもよく登場するが、、氏はアンチUB派で、我々UBオーナーは少々不快である。氏の、横浜などでの面白い逸話が色々あるらしいが、そのうち公開する予定(笑)まあ個人には恨みないけど、西風を泣かす会?だっけ に加盟したので(笑)(よしむね氏を泣かす会というのにも加盟してます。公平にね(笑))

書籍

■日本では、MGBだけの書籍は発行されていない。MG全般や、MGF。残念。
■保育社
価値あり
●BL Sports 世界の名車10(絶版)いのうえ こーいち著
 MG-TCより、MGB,Midget,AH mk1などがよくまとめられている。持っていて損はない1冊。昔、この本と出会わなければ、MGBなんて買ってなかったかもしれない(笑)

■二玄社
みつけたら購入すべし
●MG 世界の自動車シリーズ18 (絶版)
 幻の??名著。昔、神田で見かけて、あとから買いに行ったが、無くて後悔した(笑)何気ない古本屋での目撃も報告されているが、私が回収できたことは無い・・
PS、突然、知人から頂いた・・・・ラッキー

■ネコ
価値あり
●MG ワールドカーガイドシリーズ13
 例によって、校正、資料の細部に甘いところの多いネコの出版物だが(笑)現存するMG関係書籍では一番優秀であろう。是非購入をお薦めする。

■経林書房
価値あり
●MGF & MG History いのうえ・こーいち
 MGFがメインだが、MGのヒストリや、Bのヘリティジボディの製造についてなど、面白い本。AH mk-1の本も出ているが、併せて持っていて損はない。特に、このMGF...は、一読して欲しい。

■その他、何冊か、コラム的に出ていたり、車の写真集に出ていたりするので、探してみて下さい。:P

メンテナンス マニュアル・パーツカタログ
 
■ビンテージ・パブリケーションズ
価値あり
●MGB Owners Workshop Manual日本語版
 アルファやなど英文整備書籍を、翻訳して販売している出版元より出された。ヘインズは版権が取れなかったようで、こちらを翻訳したようだ。ヘインズと併せてオーナー必携の書だろう。

■MGB Paformance manual
価値あり
●同日本語版(絶版か?)
 英国モスのカタログを翻訳したもの。泣かせてくれる迷訳だが、あるパーツ屋の社長が趣味を兼ねて編集したので、意義は大きい。英語版なら英国車ショップ等で手にはいるし、モスから購入でも良い。

▲他に、知っている、お気づきの方は、ご一報頂けると有り難いです。