MGB on the WEB

MGB関連のサービスマニュアルや、ハンドブックは、コレクターズアイテムとしてでは無く、実用とするなら、わざわざ高い金額をだして、オリジナルを購入する必要はない。ほとんどが復刻されている。

トラブルにそなえて、ワークショップマニュを買うなら、とりあえず、下記のヘインズがお勧め。

MGB on the BOOKS
on your car??

確認はしていないが、国内洋書屋や、車屋で入手可能なものも多くあると思う。また、Amazonルートでもかなり入手可能。(UK,US,JP)また、英国MGOCなどに加盟すれば、結構安価で入手できる。こういった書籍やパーツ類の購入目的でも、MGOCはペイすると思うが。あ、MOSSルートでも購入できるんだった、そういえば。
 

Service Manuals ,Parts Lists and HandBooks

 

   
MGB /GT: Drivers Handbooks

およそ $16くらい


現在でも、MGBの各年式別にハンドブック(取説)が復刻されている。まあ、無くても問題ない車だとは思うが。なお、アメリカ版は一部表紙や装丁が違う物もある模様。日本版も表紙やレイアウトは違う。
このほか、オリジナルのハンドブックを抜粋編集した、ヘインズ企画物も便利。

   
MGC /MGB GT V8 : Drivers Handbooks

およそ $16くらい

MGBと同様に、C/GT V8も復刻されている。

   
Parts Catarogue:British Leyland Motors

およそ2000円から4000円、英国ルート安し。

こちらは
UK MOSSのパーツカタログ。基本アイテム?1000-1500円くらい(入手ルートによる)


MGB/C/V8の純正パーツカタログも復刻されている。英国MOSSのカタログがあれば実用上、まったく問題ない。(MGOCの無料カタログも結構使えるが。n)
Amazonで流通しているベントリー版の物は結構高価だが、英国のBROOKLANDS物や、MGOCルートなら少し安い。MOSSのカタログに5000円も出すより賢いが。

   
WORKSHOP Manual:British Leyland Motors

およそ3000円-5000円、どこが安いだろう・・??


表紙はオリジナルと違うかもしれないが、中身は当時のディラー向けマニュアル。一部専用工具の指定もあるが、まあ、自分で色々やるなら、下記のヘインズか、ベントリー版マニュまたはこれらを持っていた方が良いだろう。
MGBは1974以降、76以降など年式別、エミッションコントロール別にあり。

   
Workshop Manual and Drivers handbook
Complete Official Mgb : Model Years 1975-1980: Comprising the Official Driver's Handbook, Workshop Manual, Special Tuning Manual (5th Ed)

こちらは、Bentleyが出版元のワークショップマニュ。40ドルとちょっと値が張るが、実は、タイトル通り、何でもありありの一冊合本。実はこれ一冊で全ての内容を含むというお買い得な一冊。ちょっと厚くて、携行には不向き? 安価に揃えたい向きに。


   
Owners Workshop Manual
MGB & MGB GT - Your Expert Guide to Problems & How to Fix Them
Motorbooks Intl ; ISBN: 1903706505 ; (2003/09/01)

2003 最新MGBの英文ワークショップ・マニュアル。トラブル項目別に対策が書かれていて、写真は実物のカラー版。文章が多く読解力が必要かも(^^;;

MG MGB ('62 to '80) 2nd revised edition
Haynes Publishing; ISBN: 0856966231

ヘインズのマニュシリーズ、昔は、これくらいしか簡単には入手できなかった。4000円くらいした記憶がある。オウナーズマニュとして、いまなら2000円ちょいで手に入るので、車に積んでおくのに良いだろう。A4版に近いのでちょっとかさばるが。

素人が手をだせる、おおよそのことがこれで網羅され、必要十分か。電気配線図もあるので、出先のトラブルで助けられたこともある、思い出深い一冊。お勧め。アメリカ版と英国版があるようだ。中身は一緒のはず。JP Amazonでも2200円くらいで購入可能。パーツ屋や、車屋にもあると思う。

英国はBROOKLANDSから出ている、グローヴボックスサイズのマニュアル。右の1968-1981は、緑色の表紙だったこともある。こちらも、取りあえず必要なことはだいたい書いてある。ヴィンテージ・パブリケーションズ版の日本語版を持っていれば、不要だが、オリジナルは判型が小さくて便利。巻末のテクニカルデーターは便利。2000円くらい。

Top index
MGB Top
 
Collections
 
MGB on the Web Copyright 2004-
(C)
Haynes Publications,Brooklands Books,Bentry Pubrishers