作者とメッシュについて



 都内某インチキ出版社で広告制作をしています。転職>フリーという放浪の結果、最近立派な会社に転職しました。DTP、グラフィックデザイナー歴は17年くらいです。仕事でイラストレーターをながらく使っていますが、グラデーションメッシュを始めたのは2004年の11月からです。仕事ではいまだにイラストレーター5.5Jがメインで、それ以降はあくまでも補助ツールとしてとらえています。最近のメインはOSX+イラレ10です。よけいな機能が増え続け、重くなって職人に特化したツールではなくなってしまった今のイラストレーターはあんま好きじゃありません。


 私とグラデーションメッシュの出会いは、偶然、超リアルなメッシュのイラストを見た事から始まりました。highsideさんのグローブや、もりさんの革靴、バンバンさんのレタスなどがそれです。ここからもリンク張ってますので、まだ見た事がない人は是非一度見ておいた方がいいと思います。リアルさとアートワークの美しさに感銘を受けるはずです。
 そんなわけで、自分が毎日仕事で使っているイラストレーターにこんなスゴイ表現力があった事に衝撃を受け、自分でも是非やってみたいと思ってやりはじめました。この3人の方々は私にとっては師匠であります。目で見えるテクニックはどんどんパクっています。


mesh@fo.gs