MGB on the Web
MGB

Trouble Kalte

UB編その2

BIG OILパン?(笑)

 

 

SHOPでOIL交換すると、8L近くも入ります。(笑) おかしいなあ、OILクーラー?、OILパンがでかいの? 原因不明で、8L交換後に、走りに行って全開にすると、OILスモークが上がり 仲間からは絶対に前を走るなって言われてました。(^^;

雑誌で、ブローバイにバイクのパワーフィルターを付けると良いって のが有りました。

#今思うと、かなり危険だなあ。(笑)

れ付けて、街を走ってて、信号待ちでダッシュすると、エンジンルームから なにやら煙がモクモクと。(^^;;;;;;;;;;;;

〜ボンネット開けるも恐ろしく、そのまま家まで帰りました。 #しかし、そのまま家まで帰るっての多いなあ。(笑) ボンネット開けてみると、パワーフィルターからOILが吹き出して、 タコアシに掛かって、煙が出てたんです。(笑)

日、SHOPでトランク内から、レベルゲージ発見!! ナント、違うクルマのレベルゲージが入ってたんです。(^^; #理由は、後日サーキットにて発覚。(^^;;;; 取り敢えず、OILを抜いて既定値に戻す。(^^;;;

 

■黒いPLUG

 

ってからずっと、PLUGが真っ黒にススってました。 イロイロなSHOPで、点火系が悪いじゃどうのこうの言われてました。(^^; #にしても、調子良かったんで、PLUGはずっと7番付けてました。(笑) ある夏のボーナスの後、ヘッドをOHする事にしました、 ヘッドをはぐると、ガスケットは抜けまくり。(笑) これが原因だったのね〜。(^^;;;

買った日のオーバーヒートが原因じゃろうね。(-_-x) #今思えば、OH代なんて払う事ないじゃん。(-_-x)

■燃える配線(笑)

の後、8月の終わりの頃に走りに行こうって事で、 エンジン掛けて、トロトロ走ってました。
あれ?なんか臭いぞ??!!
ンネット開けると、なんとフューエルフィルターのホースが裂けて ガソリンがピューピュー音を立てて漏れてるではないですか。(^^; #少しは進歩して、不調があれば直ぐに見るようにはなってる。(笑)

お〜My god!!(T0T)
このままじゃ燃えるなあ〜。(^^;;;;;;

*うちのBや、岩ぞう氏もそうですが、どこかしら燃えたって車、多いですね(笑)

かし、幸いにも其の当時住んでたアパートから、3分くらいの距離のところに 今は亡き「ターニングポイント」が有りそこまで行く事に。 #当時はMINIのレースでメチャメチャ速かったらしいです。(^^; そこで、燃料ホースを交換し、走りに行く事に!!

調子は良いです!!なんせヘッドOHしたから。(笑) 弟のALFA200GTVもこきちぎり、友人のロードスターもこきちぎり 調子良くぶっ飛ばしてました。(笑)

かし信号で止まるとなにやら、煙が?(^^; ボンネットを開けてみると、電動ファンの配線が燃えて、メインリレーに火が移り ナント、2代目メインリレー様がお亡くなりになっているでは有りませんか。(T0T) お〜、しかしここじゃあ修理はできん!!

り敢えず、当時の「四国自動車博物館」の駐車場まで。 着いた頃には、緑色の液体を吐き出してるではないですか。(^^; 取り敢えず、クルマを日影に入れて、ボンネットを開けてエンジンを冷やします。 冷えた頃に、水を入れ替えて、取り敢えず帰る事にしました。 途中、市内入ってから、またもや下血を始めましたが、 「ターニングポイント」まで辿り着き、エンジン冷やして、来週に電動ファンの 配線を引き直してもらう事にし、帰宅しました。 あ〜疲れた。(^^;

#同じとこ2回も壊れりゃあ、少しは学習してて対応策も分るようです。(笑)

週、SHOPで修理してもらい現在まで、3代目メインリレー様は 至ってご健康であります。
にしても、「ターニングポイント」は腕良かったし、そんなに高くもないし、 近所だったんで良く通って仲良くなってたし、何よりもレース出てるって とこが今思えば悔やまれるなあ。(^^;;;;;;

か、メインリレーと配線、スイッチ手動化で1万ちょいだったからなあ。 #当時、メインリレーが6000円はしたはずだから。

*そうなんですよ(笑)メインリレー(ルーかす製)は1個6000円以上しました。で信頼性が低いというか、すぐダウンしてました。うちのも2回交換、んで3回目はさすがにルーかすをやめ、代用品でボッシュ製のミニに使われている物のしました。2000円?でしたね。

々とトラブル有ったけど、SHOPでトラブルのネタを撒かれてたような 気がするなあ。(^^;
そことはもう付き合い殆どないです。(笑)
オヤジは腕良いんだけどなあ、弟子がなあ。(^^;;;;;


Top index

MGB Top

Return

BACK

Mail

Copyright Mr.S 1998
Copyright MGB on the WEB