■ ADVAN Lotus111cup 2011について
現在2011年のレギュレーション検討を進めています。
暫定版をregulationとclassのページにアップしましたので御一読下さい。
・レギュレーション変更概要
1.上限ポイント撤廃と吸排気システムの一部自由化
2010ルールまでは高性能車において上限ポイントを定めると共に、各車両とも吸排気はポイントを付加しておりました
が、2011ルールでは両項目とも撤廃し、吸排気システムは全車両ともスロットルとサージタンク以外は自由にモディフ
ァイを施せるように致しました。
2.基礎ポイントの変更
E1クラスは59ポイントからとし、E2は58ポイントまでとなります。
型式2ZZのNAエンジン搭載車は基礎ポイントを52ポイントとしますが、シリーズ1の111Sも52ポイントとします。
排気量1600ccのトヨタ1ZRエンジン車両は戦闘能力が未知数ですが、暫定的に38ポイントとしました。
また、2004.02以降のS2STDの基礎ポイントを38としました。
3.ハードチューニングの緩和
PTP165(160)キットは11ポイントから7ポイントとし、カム交換やピストン交換等のハードチューンメニューについて
は、ポイントを5から3に引き下げました。 また、インタークーラー搭載車両はオレンジボールを掲示される原因となる
為、ドライアイスの搭載や噴霧式冷却機能搭載を禁止としますが、水冷式インタークーラーへの換装は可能とします。
ローバーエンジンの部品供給が芳しくないのと、発売から年月が経っておりエンジン自体の耐久性にも疑問が残る
ため、今年から暫定的ではありますがエンジン換装も2リッターまでのNAエンジンであれば許可する方向とします。
また、これに伴いローバーエンジンとトヨタエンジンも2リッターまでの排気量アップは許可しますが、各々付加ポイント
が多いことはご承知おき下さい。
4.空力パーツの緩和
禁止事項としていた所謂GTウィングとサイドスカートは取付可能としますが、鋭利な突起が無い事と確実な取付を
お願いします。 また、自走で来場する場合は道路交通法の違法と成らない範囲でお願いします。
5.ノービスクラス
ノービスクラスは主に予選をタイムアタックと捉えて頂き、レースにおいては最後尾からのスタートとなりますが醍醐味
を味わっていただいて、レース形式に慣れてきましたら他のクラスに移行して頂きたいと思って居ます。
6.開催日程
例年通りインタークラブのイベントに組み込まれますが、現在確定しているのは2月27日と9月4日の筑波サーキット
で、11月6日のFSWは暫定ですが予定されています。 その他に2戦を追加(袖ケ浦フォレストレースウェイなど)の
全5戦で検討しておりますが、詳細検討が進んだ時点でアナウンスさせていただきます。
引き続き皆様の意見を伺いながら内容を充実させていく予定です。
※ご意見ご要望はメールでお送り下さい。
検討させて戴きます。
lotus111cup@yahoo.co.jp
|